twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

マイホームへの道

東日本を襲った巨大地震と津波から1週間。
そろそろ平常時ネタでも書いてみることにする。



一番タイムリーな話を書けば、



このたび、妻へのホワイトデーのお返しとして

家を買いました

という話になるかwww

場所は広島市安芸区某所。
JRの駅から徒歩20分、バス停からだと10分ほどかかるが、
今の職場からも徒歩15分ぐらいのとても閑静な住宅地。

約30坪ほどの小振りな土地に
3DKの小振りな家は築38年とかなり年季が入っている

しかし数年前に元の所有者様が
下水道引き込み、風呂&トイレ&玄関リフォーム、外壁塗装、ガレージ造成など
約500万円をかけてリフォームされている。

当初の売り出し価格は500万円。



それをこのたび320万円でゲットいたしました



ということで、
今回から何回かに分けて、この家の購入に至った経緯を書いてみる。
これからマイホーム買おうという人は一つの参考にしてくれたら良い。



まず、家を買うとしたら、大雑把に新築派と中古派に主義思想が分かれる。

ワタクシは中古派だ。

もちろん新築の方が良いに決まってる。
そのプレミアムは何物にも代え難いという気持ちも分かる。

しかし「マイホーム購入も投資」というならどうか?
ワタクシはあまり同調できないが、
「マイホームは資産だ」という人がいる。
資産を買うのならそれは投資だ。
投資であるなら、利回りが重要である。

例えば、
マイホーム購入の動機が「他人に家賃を払うのが嫌だ」というのであれば
ローンの支払いが自分で自分に対する家賃だと考えても差し支えあるまい。
とすると、35年ローンを組んで買うなら
35年で購入金額と同額を支払い、また同時に
購入に要した資金を回収したと考えることができるので

利回りは1/35=2.86%

2.86%!?
いくら低金利のご時世だからって、リスクをとった投資としては
いくらなんでもリターンが低過ぎるだろう。
同程度の利回りなら配当の多い優良企業の株でいいじゃないか。
これを書いてる時点であれば
武田薬品工業 4.72%
NTTドコモ 3.65%
キヤノン 3.40%
とかの方が利回りも高いじゃないか。
しかも株の方が売りたい時に売れるという
換金性(流動性)の高さがあるから有利じゃないか。

それに例えば3000万円を35年間固定金利で借りたら
3%の金利であれば月々の支払いは11.5万円(ボーナス払い無し)。
正直そんな金額を35年も休まず払い続けられる自信が無い。
賃貸に住んでいれば、病気して働けなくなっても
もっと家賃の安い家に引っ越せばなんとか生きていけるし、
何より転職したかったら仕事は全国から選び放題だ。
持ち家に、ローンで縛り付けられていたら
売ろうにもこのデフレの日本では希望した金額で売れないのが当たり前だし、
貸そうにも借り手がつくまでローンの支払い&自分の住居費なんて払えんし、
転職しようにも自宅から通える距離にある仕事しか選べない。
さらにお隣サンが最悪な人だったら哀れとしか言いようが無い。
それって目に見えないけど大きなリスクだ。

ちなみによくある当初固定金利だと(10年とか結構多いが)
契約時の金利がやたら安くて、当分は賃貸マンション並みの支払いで済むが
そういうローンを組んでる人は「10年後に絶対給料が上がってる」という
確固たる自信でもあるのだろうか?
もし給料が上がらなかったら、
10年後に間違いなく支払額が跳ね上がるのに対処できない。
実は最近中古住宅を探していて気付いたのだが、
『築10年少々で任意売却で出回る家が結構多い』
任意売却というのはローンが払えなくなって売りに出される物件のことだ。
(競売まで逝ってるわけではないが、その一歩手前で売りに出されたもの)
それってやっぱりそういうローン組んでたからじゃないのか?と思った次第だ。


そんなこんなで、新築は諦めた。

というより、
そんな長期間のローンに縛られるのが嫌だった。

だったらクルマやパソコンみたいに
現金で頬を引っぱたいて家を買う、とかできないものだろうか?と考えた。
中古車とか、「現金で今払う!」と言えば結構値引きしてくれる場合がある。
中古住宅だとどうなんだ?

現金なら、
以前愛車を売った金全てを注ぎ込んで買った株がかなり育ってるので
300万円ぐらいは用意できるが・・・

そんなので買える家なんて近くにあるのか???

以前ひやかしで90万円の家を見に行ったことがあるが
築50年の再建築不可な違法建築で
五右衛門風呂とかファンキーなアイテムがフル装備だったぞ

とか思いながら探してみると・・・



あった
東広島市河内町 150万円。
写真を見る限りは普通だ。
ちょっと見に行ってみよう

つづく・・・

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック