twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

現物調査ツアー

前回の続きより。

水廻りフルリフォームで330万円は安い!

ということで資金調達のメドが立ったので不動産屋に電話をするが

一昨日から商談に入ってて、おそらく決まるとのこと_| ̄|○

やはり良い物件は見た日に動かないとダメだ。
今回ホントに、つくづくそう思った。

ガックリと肩を落としていると、不動産屋の方から
似た物件を紹介しましょうかというので
FAXをお願いした。

やってきたのは4件。
安佐南区1件、安佐北区3件、いずれも異常に安い中古一戸建てだ。
どれも比較的近いところにあるので
他にネットで見つけた安佐北区の物件1つを足して、
5件を一気に見て回ることにする。

1件目
安佐南区 350万円
築38年
JR駅まで徒歩8分。
先日逃した家のすぐ近所にあって
まさに「猫の額」みたいな土地の「兎小屋」みたいな家だった。
一応玄関先にクルマを停められるが、
室内はリフォームされてない。これでは安いとは思えない。
よって転進。

2件目
安佐北区 270万円
築35年 
山にへばりついたような団地の一角。
オール電化、2台駐車可になってるのは興味深かったが
かなり奥まった場所にあるので、本来はもっと安くてもよいのでは?
まあ、ここなら値引き次第で買ってもいいかなと思って次に行く。

3件目
安佐北区 250万円
築36年
「え?まだ広島市だったの?」というぐらいの山の中の団地。
まずまずだが、和室の奥に風呂があるという妙な間取。
実際に見るまでは気にしてなかったが、見たらホントにヘンだ。
これはどうしようもないので転進。

4件目
安佐北区 230万円
築36年
3件目のすぐ近所。
なぜか勝手口が開いてるので勝手に中を覗く。
てゆーか、勝手口が開いてるから家の中も荒れ放題。猫が住んでいるし(^^;)
売りに出てからの管理が悪そうだからパス。

5件目
安佐北区 98万円。
築34年
これも窓から内部を覗くが、何年放ったらかしなのか分からんぐらい汚い。
しかし、掃除して住めるようになるなら買っても良いかもしれん。
門扉とブロック塀を壊したら3台駐車できそうだ。
しかし、いかんせん場所がひどい。山の上の団地の一番奥だ。
子供は足腰鍛えられるかもしれんが、ちょっとかわいそうな気がする。
やむなく転進。

結局一番マトモだったのは2件目。
5件目を見終わった時点で不動産屋に電話して
「今すぐ来て部屋を見せろ」と無理難題を言ってみるw
意外にも、喜んで応じてくれた。ありがたい♪

部屋の中は残置物で少々汚かったが、
掃除してリフォームすれば何とか住めるレベルだ。
しかし、いくらで指値したらいいんだろう?
本来なら270万円でも悪くないかもしれんが、
こんな辺鄙なところから通勤するにはおそらくクルマで2時間はかかる。
その辺の事情を考えたら相当激安じゃないと買う意味が無い。

ちなみにワタクシは長距離ドライブは苦にならない。
通勤に2時間かかるなら楽しい「妄想タイム」という
とても有意義な時間が増えるだけだwww

hidex「170万円ではどうでしょう?」

不動産屋「いくらなんでも無理です」

hidex「じゃあ200万円で」

不動産屋「う〜ん、厳しいと思いますが一応売主様に持ってってみます」

そんな感じでその日は終わったが、
数日後、
「やっぱりダメです、値引きには応じないとのことです」
という残念な返事が不動産屋から返ってきた(´・ω・`)
「他をあたるけど、もし気が変わったみたいなら教えてね」
と伝えて引き下がる。

この頃からちょうど仕事も忙しくなって
しばらく忘れて放置してたらいつの間にか売り物件から消えていた。
まあ、高く買ってくれる人が現れたのかもしれない。
次、行ってみよう!


気が付けば季節は冬。
当初は妻へのクリスマスプレゼントに家を、と考えてたが
ちょっと日程的に厳しくなってきた。
これはちょっと怪しいテイスト漂うこの物件に行ってみるしかあるまい。

広島市安佐北区
築16年 4LDK オール電化・エコキュート
土地57坪 2台駐車可
231万円

つづく・・・

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック