twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

通信販売のhidexストア

ブログ内で取り上げる商品はコチラから↓
イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-
ワタクシも私用で使う信頼できる通販です。

ネット党首討論会を見てみた

ニコ動でやってたやつ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv116879569
リアルタイムでは全然繋がらんかったが、タイムシフト視聴はできた。

この番組のテーマは3つ。
TPP、消費税、原発 だ。

その辺りの討論を聞いた感想を簡単に述べてみる。
(およそツイッターでつぶやいた話)

まず、TPPについてはみんなオバケにビビり過ぎだと感じた。
外交交渉なんだからそりゃアメリカも自国に有利な条件をねじ込もうとするだろうけど、
それから逃げるんじゃなくてどうやって渡り合うか考える方が大事なんじゃないの?
最終的にどうにも国益にならんものだったら離脱すりゃいいわけだし。
ワタクシは、以前もブログで述べたように、TPPには賛成だ。
公的医療制度が議題に上るとは外務省も言ってないし
グローバル化に対応するには参加せざるをえないんじゃないのかね?
色々反対論があるが、どれも論理に無理があるので
積極的に反対しなければならない理由が見当たらない。

次に消費税問題。
「消費税は小学生も負担しなければならない」と誰か言ってたが、
そうですよ、だから節税に勤しむタコ社長も
資産をたんまり溜め込んだ銭ゲバ老人も
裏社会のチンピラも逃れられない公平性が消費税の利点なんでしょうが。
いわゆる逆進性は問題になるが、
貧困層対策は別の制度でそれなりにやりようがあるだろう。
それと益税問題も、ありゃ制度の問題なんだから何とでもなるでしょうに。

それと原発問題。
驚いたのは視聴者のコメントのほとんどが原発賛成になってたことだ。
しかしまあ、実際問題、新規建設は政治的に不可能だろうから、
放っといても自然にフェードアウトするんだろうが、
即時停止は現実的にはナンセンスだ。
全ての原発を停止するってことは、
現在電力会社の「資産」である原発を政府が毀損することになるが、
そんなこと許していいの?
そのことによって債務超過に陥ったら結局税金で補填することになるが、
それでもいいというのだろうか?
一方で2030年代に原発をゼロにするって政策も
どうせそんな頃まで責任取れる人なんていないんだから無責任な話だ。
だとすると今回の総選挙の争点にすらなりえないのではないかと感じた。

といった感じで、
ワタクシの中では原発以外は終始正論を吐いてた野田首相に軍配。
民主党がリードした感があるかな。
ただしエネルギー政策については自民党に理がある。
総選挙後は民自公の連立で野田首相再任ぐらいが現実的には妥当なのかなといった感想を持ちました。

あとね、
社民党の福島さんが「瑞穂の国」と言い出したのがおかしくってたまらんwww
今でも思い出し笑いしてしまうよ(^^;)

JUGEMテーマ:選挙


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック