twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

通信販売のhidexストア

ブログ内で取り上げる商品はコチラから↓
イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-
ワタクシも私用で使う信頼できる通販です。

【JJCLIP】禁煙補助薬で簡単に禁煙できるの?

今年度第2回目の
薬剤師のジャーナルクラブ「JJCLIP」(じぇじぇくりっぷ)の
抄読会配信のお知らせです!

今回も「新人さんいらっしゃい企画」と称しまして
新米薬剤師さんにも遠慮なくコメントなどで参加していただき
楽しく配信してみたいと思っています。

今回は先日のJJCLIPリアルワークショップのフィードバックの意味もあります。

ワークショップでは抄読会を行うための
「シナリオの作り方」というのに焦点を当てて行いました。

なぜ臨床シナリオを作るのか?

単純に医学論文を吟味するだけなら必要無いかもしれません。

しかしEBMというのは、単純に言えば、
その論文がどれだけ信用できるか(内的妥当性)の検証と
その結果がどれだけ適用できるか(外的妥当性)の検証の繰り返しです。

我々は、単に広く薬剤師に論文の読み方を知って欲しいだけでなく
その使い方考え方を知って欲しい
(と言えば偉そうですが、要するに一緒に考えていきたい)
そういった思いで抄読会を行いみんなで話していく以上、
現場での適用を意識したシナリオ作成は不可欠と考えています。

「論文を批判的吟味して終わり」ではなく、
実際にありがちなケースに適用してみると、
ものすごく議論の幅が広がるんですね。
単に論文だけの批判的吟味だと普段からそれに長じていて
統計学や臨床研究に詳しい方にはかないませんが、
臨床への適用ということになるとそこには様々な可能性が考えられ、
その患者さんのことをよく知っているほど
(仮想シナリオなら想像力がよく働くほど)
他人を唸らせる意見が言えたりするわけです。

こんなに素人も玄人も対等に話し合えるセッティングって
なかなか無いですよね?

では、今回用意した臨床シナリオと論文を紹介します。
実はシナリオは先のワークショップで各班に作成していただいた
仮想シナリオの中から「これは!」と思うものを
我々の方でブラッシュアップさせていただいたものです。
つまり臨床の薬剤師であればどなたでも作成可能です。
だから論文も先のワークショップと同じものを使います。
当日参加された方は当日の復習と改めて批判的吟味を、
参加できなかった方は当日の雰囲気を想像しながら
ご参加いただけると幸いです。


////////////////
日時:2014年5月25日(日)
21:00頃から最低60分〜最長90分を予定
(20:45頃よりテスト配信を兼ねた雑談の予定)

配信:http://twitcasting.tv/89089314
※ツイッターのアカウントがあれば誰でも視聴しリアルタイムにコメントのやりとりができます!
※録音を保存しておきますので、聞き逃した方は後から聞くことも可能です。


今回の抄読会でも仮想シナリオを元にして進めます。
今回のシナリオと文献は以下の通りです。
(設定と引用元は@syuichiao先生のブログ。毎度毎度感謝です)

[仮想症例シナリオ]
あなたは、病院勤務の薬剤師です。
循環器病棟を担当しているあなたは、
このたび入院となったAさんの患者の病室へと向かいました。

(あなた)「こんにちはAさん、お体の具合はいかがですか?」
(Aさん)「なんとか生きてるよ。また救急車で運ばれて、女房にもさんざん怒られたし、医者の先生にも結構注意されちゃってね。生活習慣を改めろって。でも、やっぱりタバコはやめたくないんだよなぁ…。あの吸ったときの何ともいえない感覚が好きでね。病院では気軽に吸えないから参っちゃうよ。女房からはいい加減止めろとは言われてるけれど、全然やる気がおきないよ。」

Aさんは55歳でIT企業の中間管理職。
このたび急性心筋梗塞で搬送されていました。
今回が2回目入院で、前回入院時も禁煙指導は受けたものの3日で断念。
喫煙は20本/日を30年間継続しています。

(あなた)「うーん、たださすがに2回も入院となると、これはさすがに禁煙された方がいいんじゃないですか?最近は禁煙のための薬がありますし。」
(Aさん)「ああ、医者にもそう言われて耳タコだよ。でも、薬で楽に辞められるって、本当にそうなの?どれくらい薬を飲んだらいいの?できれば、ぱっと止められるものがいいなぁ…。」
(あなた)「……」

禁煙治療薬のバレニクリンについては、3ヶ月の継続服用や、
副作用の吐き気や意識障害等があることを知っていましたが、
どの程度の禁煙達成効果があるのか、よくわかりませんでした。
そこで、薬剤科に戻ってさらに調べてみることにしました。
苦労して検索した結果、幸い2010年のCirculationの論文を見つけることができました。

[文献タイトル・出典]
Efficacy and safety of varenicline for smoking cessation in patients with cardiovascular disease: a randomized trial.
Circulation. 2010;121: 221-9, PMID: 20048210
フルテキストをこちらから入手しましょう→こちらをクリック
////////////////


毎回初心者の参加を念頭に置いてやっていますが、
今回もまた特に初心者の中の初心者を意識して進めていきたいと思います。
そして私たちも皆さんから学びたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今回も全く予習をせずとも楽しめるかもしれませんが
@syuichiao先生の簡単なワークシートと論文を
配信を視聴するにあたって印刷してお手元に準備しておいて下さい。
よろしくお願いいたします♪



※どなたでも視聴することはできますが、主な対象は臨床の薬剤師または薬学部5年生以上を想定していますので医学薬学分野の専門用語等が解説無しに飛び交うのはご容赦下さい

薬剤師のジャーナルクラブは薬剤師による薬剤師のための情報共有と穏やかな学びを目的としたSNSを利用したコミュニティです。現在は@syuichiao先生と@pharmasahiro先生とワタクシの3名をコアメンバーとしております。



JUGEMテーマ:

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック