twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

通信販売のhidexストア

ブログ内で取り上げる商品はコチラから↓
イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-
ワタクシも私用で使う信頼できる通販です。

【JJCLIP】葉酸を摂ると脳卒中を予防できるの?

第20回薬剤師のジャーナルクラブ「JJCLIP」インターネット配信、
新年度になりまして最初の抄読会開催のお知らせをいたします。

薬剤師のジャーナルクラブとは、
Japanese Journal club for CLInical Pharmacist
略してJJCLIP(じぇじぇくりっぷ)と名付けておりますが
Evidence Based Medicineという方法論による学び、
私たちは「EBMスタイル」と言ってますけど
そのような視点からの医学情報の検索、吟味、活用・・・
こういったトレーニングを気軽に積んでいくための
薬剤師による薬剤師のための医学論文抄読会を行っています。
そういった学びを通して、
「じぇじぇ!」というような(もう古いか(^^;)
新しい発見、そしてブレイクスルーを
臨床の薬剤師にもたらしたい!
これは実際に私たちが感じたことであり、
常連さんも多く感じておられることであり、
多くの人に感じて欲しい体験です。

そのために特別必要なものはありません。

インターネット回線(できればLTE以上の安定したネット環境)と
興味さえあれば十分です。
あとは日曜の夜9時から90分ほどお時間を確保して下さい。

そしてできれば以下に示す
シナリオ、論文、ワークシートの3点を手元にご用意下さい。
それを元に、私たちが配信する話に沿って
まずはどこに注目して論文を読んでいるかを
耳と目で追いかけながらついてきて下さい。
それだけでEBMの重要なステップである「批判的吟味」というものを
まるで自分が抄読会に参加しているようにリアルに体験できます。

さらにもっと楽しもうと思ったら、
ツイッターやフェイスブックのアカウントがあれば
コメントを書き込むことが可能ですから、
ぜひ質問や意見を書き込んでみてください。
心配は要りません。
JJCLIPの抄読会で発言するための最低限のルールは
ただ一つ、「他人の意見を全否定しないこと」です。
間違ってるかもしれない意見が、
バカにされることもけなされることもない場で
自由に質問や意見を書き込んでみて下さい。
私たちが、あるいは誰かがきっと大切にレスポンスするはずです。

そのような経験を、
まだの方にはこの機会にぜひしていただきたいと思います。



さて、
JJCLIP抄読会では毎回臨床でありそうな
仮想シナリオを出発点にして論文を読んでいきます。
今回の抄読会の概要、シナリオと論文は以下の通りです。
初めての方はまずここをじっくりと読んで、
できるだけリアルに想像してみて下さい。
(想像力はEBM学習において非常に重要ですよ!)

////////////////
日時:2015年4月12日(日)
21:00頃から90分の配信予定
(20:45頃より数分間テスト配信を兼ねた雑談の予定)

配信:http://twitcasting.tv/89089314
※インターネット環境があればどなたでも視聴可能です(電波良ければスマホでもOK!)。
※ツイッターのアカウントがあればリアルタイムにコメントのやりとりができます!
※録音をこちらに保存しておきますので、聞き逃しても後から聞くことが可能です。

今回の抄読会でも仮想シナリオを元にして進めます。
今回のシナリオと文献は以下の通りです。
(設定と引用元は@pharmasahiro先生のブログ。毎度いいシナリオ作っていただいてます!感謝♪)

[仮想症例シナリオ]
あなたは, とある保険薬局に勤める新人薬剤師さんです.
国家試験にも無事合格し, 4月から第一志望の薬局で働くことができて, 気分も季節通り晴れやかです.
新人研修を受けつつ, 店舗での基本業務もすぐに身についたあなたは, 他の新人薬剤師よりも一足早く服薬指導ができるようになりました.
すると, 初めて担当することになった, 60代の男性高血圧患者さんから, いきなり次のような質問を受けました.

「なぁなぁ, 葉酸のサプリメントを摂ると脳卒中とかが減ってがええんやって噂を聞いたんだけど, それって本当なのかな?」

(…わからない!)

すぐには返答できずに困ったあなた.
とりあえず次回までに調べておきますとその場をしのいだものの,
先輩薬剤師に聞いても納得できる返答が得られず, もやもやして焦りだけが募ります.

「そういえば, 学校の授業でEBMについての授業を受けた時に, PubMedを使って論文を調べるとよいって習ったよな…???」

学部時代に学んだことを思い出しながら, PubMedで自分で情報を得ようと悪戦苦闘するあなた.
すると, 運良く次の論文を見つけることができたので, 早速, 見よう見まねで読んでみることにしました.

[文献タイトル・出典]
Huo Y, Li J, Qin X, Huang Y, Wang X, Gottesman RF, Tang G, Wang B, Chen D, He M, Fu J, Cai Y, Shi X, Zhang Y, Cui Y, Sun N, Li X, Cheng X, Wang J, Yang X, Yang T, Xiao C, Zhao G, Dong Q, Zhu D, Wang X, Ge J, Zhao L, Hu D, Liu L, Hou FF; CSPPT Investigators.
"Efficacy of Folic Acid Therapy in Primary Prevention of Stroke Among Adults With Hypertension in China: The CSPPT Randomized Clinical Trial."
JAMA. 2015. 2274.
PubMed PMID: 25771069.

フルテキストを入手しておきましょう→こちらをクリック
(PDFでダウンロードするには、JAMAへのユーザー登録(無料)が必要です)

@syuichiao先生作成のランダム化比較試験を10分で吟味するポイントもご準備を!
////////////////

今回のお題論文は
葉酸サプリメントについてのランダム化比較試験(RCT)です。
RCTっていわゆる治験だけじゃないんですね。
世界を見渡せば、
このような比較的身近なテーマで真面目にRCTやってたりするんです。
他の例を引っ張り出せば、
「トラネキサム酸が肌のシミに効くかどうか」
なんてのを検証したRCTもあるんですよ!

Karn D, Kc S, Amatya A, Razouria EA, Timalsina M.
"Oral tranexamic acid for the treatment of melasma."
Kathmandu Univ Med J (KUMJ). 2012; 10: 40-3.
PubMed PMID: 23575051.

医学論文を読むスキルというのは、医師だとか、
何か専門性高そうな薬剤師だけのものじゃなくて
ジェネラリストを称する薬剤師にもドラッグストアの薬剤師にも
それこそその他コメディカルスタッフにとっても
身に付けていて損は無いというか、
そのことによって情報を検索し、吟味し、適用するという点から
日常業務に大切なことを学ぶ機会になります。

ぜひこの機会に、一緒に学んでみませんか?

今回はまさに「新人さんいらっしゃい」企画です。
初心者を置き去りにはしませんので
分からないことはどんどんご質問下さい。
コメントにも積極的に答えていこうと思っていますので、
初心者でも恥ずかしがることはありません、
お気軽にご参加下さい!

では、配信をお楽しみに!
ワタクシもツイキャスを介して皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

※どなたでも視聴することはできますが、主な対象は臨床の薬剤師ならびに薬学部5年生以上を想定していますので医学薬学分野の専門用語等が解説無しに飛び交うのはご容赦下さい

薬剤師のジャーナルクラブは薬剤師による薬剤師のための情報共有と穏やかな学びを目的としたSNSを利用したコミュニティです。現在は@syuichiao先生と@pharmasahiro先生とワタクシの3名をコアメンバーとしております。
 
JUGEMテーマ:

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック