twitter

@89089314 をお気軽にフォロー下さい♪過去ログはこちら

最近読んでみた

時々読み返したい

今までに書いた本

通信販売のhidexストア

ブログ内で取り上げる商品はコチラから↓
イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-
ワタクシも私用で使う信頼できる通販です。

【JJCLIP】夏のエビデンス感想文@ScreamTheYellowさん

この記事は、薬剤師のジャーナルクラブJJCLIP2周年記念企画
「夏のエビデンス感想文祭り」において視聴者の方から寄せられた感想文を
本人の許可を得て公開させていただくものです。
本当にありがとうございました。

////////////////
HN: パラッポ@ScreamTheYellow

私はラウドな音楽が好きでヘドバンを良くするのですが首の痛みや頭痛等で生活に支障を来す事があり、ヘドバンが健康に与える影響について検索してみた際に見付けた論文を紹介させていただきたいと思います。

「Head and neck injury risks in heavy metal: head bangers stuck between rock and a hard bass.」
PMID:19091761

BMJクリスマスのジョーク論文ではありますが音楽好きな人達を対象にヘヴィメタル群とイージーリスニング群で比較した論文で、結果はヘドバンのスピード・角度によって頭部傷害・剄部傷害が見られるというものでした。

他にもヘドバンが硬膜下血腫を引き起こしたとする論文等もありましたが、では僕自身がこの論文を適用してヘドバンを止めたりスピード・角度に気を付けてヘドバンをするかと言うと、やはりそれは難しいのではないかと思います。
何故なら頭を振っている瞬間、他では感じられない幸福を感じられるからです。

これを仕事に置き換えて考えると、例えばいくら言っても嗜好品や生活習慣について何かを止められないという患者さんは良くいます。
何故止められないのか?理由は様々だと思いますが、そこにはやはり「幸せ」が少なからずあるからなんだと思います。

その幸せを制限してまで得られるアウトカムはどれだけのものなのかということを考えて患者さんと話していく必要があるのではないか、そんな事を感じさせられた論文でした。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック